読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もうきみにきめたから

出戻り社会人おたくの独り言。

箱推しになりました

SixTONES ジャニーズ

元々そうじゃないの?と思った方。

違います!いや違うというかなんというか…

 

私は北斗くん単体を知ってSixTONESを知ったパターンです。だから元は北斗くんが好きなだけだし、SixTONESも北斗くんがいるし、小さい時に見ていた子達がいるから見るっていう感じで。でもオリジナル曲とかパフォーマンスが好きになってグループも好きになってきてた。

そこに去年、某雑誌でのメインボーカル2人の対談記事を読んで、ああ箱推しは無理かもしれない…と。もやもやしたまま今度は例のステナビ。ほぼ発言しない自担。元々北斗くんってあの中で一人だけ感じが違うというか、あんまりそういうことも発言しないし本当はよく喋るのに静かなこと多いしKINGに入りたいとか言うし楽屋にもいないし、グループのことほんとに好き?って思うことがあったので、ああもうこれはオンリー担になるほうがハラハラしなくて済むな〜と。まあ北斗くんの気持ちなんて本人にしか分からないことなんですけど、こんなふうに思っちゃってたわけです。

実はそんな気持ちの状態で東西行きました。

でも東西みたらやっぱりSixTONES最高やばい!!!!!!ってなったっていうところまでが前回のブログの内容の詳細です。

私がブログを書いた2日後、千穐楽。北斗くんの挨拶のレポ。自分が実際に観て聞いたものじゃないからニュアンスの違いはあるかもしれないけど、ああこれ北斗くんの口から言ってくれてよかったって心の底から思ったんです。ただでも泣けるのに、一番無関心そうというか一歩下がって多くを語らない人の口からグループのことを語られるなんて、もう泣くしかなかった。車乗る前に見たから、運転しながら声上げて号泣しました…夜でよかった昼だったら丸見えで恥ずかしい…

グループのこと好き?っていう不安も、オンリー担になろうかなって迷ってた気持ちも、北斗くんだけ知ったままでいれたらよかったのかなっていう後悔しかけた気持ちも、全部全部自分バカだって…ほんとにほんとにごめんなさいって思った。

それ以外にも迷いながらも言い難いことを発言してくれた慎太郎くん、SixTONESに自信を持っている樹くん、他のみんなの発言も、SixTONESいいなって再確認させてくれました。

決め手はほんとに自担だからかもしれないけど北斗くんの発言で。覚悟を決めたっていうのがしっくりくるかな。きっとまだまだ色々あると思うし、誤解もされやすいし、叩かれることこれからもあると思うけど、本当のことは本人たちにしか分からない。だったらファンの私は本人たちから話されること以外信じない。憶測で勝手に不安になったりしない。自信がある発言をするのは、それだけのパフォーマンスをするっていう意思表示だと思っておくよ。

 

 

3/1

松村北斗担からSixTONES松村北斗担になりました!

 

半年ぶりの自担現場

SixTONES ジャニーズ

東西SHOW合戦、2/201部と21両部行ってきました~!

いや~~ほんっとに楽しかった!!!!個人的に色々と思うところがあってもやもやっとしたまま行ったんだけど、そんなもの全部吹っ飛ばされるくらい楽しくてかっこよくて担当になってよかったと思った!全力で楽しめて声も出せて本当に今SixTONESを応援できてることに感謝したいなと。ジュニア担になるの怖いなと思いながら恐る恐るだったけど降りてきてよかった。数か月前色々あって後悔しそうになったし辛いと思ってたけど、6人揃ってあれだけ最高のステージを見せてくれている今応援できていることが本当に幸せで、どこまでもついて行かせてほしいと心の底から思った!ネタバレしないように細かくは書かないけど、新曲が強すぎて~!いや歌詞や曲はもちろん、魅せ方もダンスもレーザーも総合して強いって言葉しか出てこない!こんなもの見せられたらついて行かざるを得ない…

色々あるグループだし他G担さんによくないイメージもたれがちだったりもやっとするようなこともこれからもあるかもしれない。でもファンが信じないでどうする!まあ大丈夫でしょ~くらいどっしり構えてたらいいじゃん!もうグダグダ考えたりもやっとしたり後悔したりなんて絶対にしない。だって何とは言わないけど20日にあれだけのものが世に出ても、21日にそんなもの何も感じさせないくらいというより前日よりもっともっと最高のパフォーマンスしてくれるんだから。何かあっても私たちがどうこう言ってもなんともならないと思うし、できることはグッズ買ったり応援することだけなんだよね。

 

元関西担としては久々の関ジュもとっても楽しみにしてました!みんな小さい時から見てきたから、毎回成長にしみじみしてしまうんだけど。全員かっこよかった~!!すごい気迫。関西特有のあの関東に爪痕残す!!負けない!!!っていうのがひしひし伝わってくるパフォーマンスはいつまでもずっと大好きだな~!!コントに関しては龍太くんごめん!!!ありがとう!!!喉大事にしてください…龍角散大量に差し入れたい…

 

そしてまあ衝撃の出来事が起きまして。まさかのバックに見つけてしまった…気になる子…

20日に愛を叫べの時に気になった子がいて、バックの情報検索したら基俊介くんと言うらしい。関東にまだまだ詳しくないので申し訳ないけど名前もお顔も全く知らなかった…21日は両部とも見切れるところがある席だったので、まあ北斗くんが見えない時といない時に基くんを見てたわけですが…やばいこの子YABAIZO…愛を叫べは皆さん谷村くんに目が行きがちだと思いますが(笑)基くんもなかなか弾けてます!あと踊りながらめっちゃウインクとかしちゃうよ!よっ!アイドル!!!西畑くん側にいて、関ジュの大橋くんと末澤くん要素を持ったお顔の子がいたらその子が基くんです!!!!楽しい曲の時はにこにこ歌いながら踊ってるけど、かっこいい曲になるとやばい、一瞬で顔つきも纏う雰囲気も変わる。ダンスがとにかく上手いやばい。知識がないのでどういう系とか説明出来ないけど、私の好きな踊り方なんですよ!(踊り方が好きなジュニア:寺西くん森本くん真鳥くん)体は小さいのに大きく見える。指先まできれい。ダンス上手い子大好き人間なので、もうついつい見てしまって…21日のアンコールをずっとロボットダンスで踊ってたのがトドメでした…基俊介しんどい病にかかってます…現場落ちは怖い…基くんレポを流している方にオススメのDVDを聞いたくらいやばい。速攻で買ったやばい。出てた少クラ漁ったやばい。なにこれやばいしか言えなさすぎてやばい。雑誌のコメントとか見てもとても丁寧で謙虚で頑張りやさんでいい子だなあと思って!応援せざるを得ない…私の数々の推しを一気に飛び越えて基くんが一番の推しになりました〜!!びっくりぽんや!!!!!!※担当と推しは別物です

 

とまあこんなことも含めて全部ひっくるめて東西最高でした!!!!!!これ映像に残さないとか有り得ないから!!!!なんとかして残してくださいお願いします!!!!!!

あと2日間ですが、バックも含めてみんな怪我なく無事に終わりますように。北斗くんも手首心配だけど何もおきませんように。

 

 

 

 

精神的病を患っていた話

今回はジャニーズとほぼほぼ関係のないお話です。めちゃくちゃ暗いです。

 

 

 

私は高卒で正社員として就職して、今年5年目になる。1年目の夏、少し慣れてきた頃に同じ部署の先輩からのパワハラが始まった。今までで辞めていった人達はみんなこの人が原因で退職している。私には同期が2人いて、1人は見た目が派手で活発な子、もう1人は大人しくて静かな子、私はその中間くらいの感じ。ただこの頃の私は仕事は真面目すぎるくらい真面目にしなくてはいけないと思っていた。あと元々正義感が強い。

 

標的になったのは私と大人しい子の2人。活発な子はお気に入りで何をしても当たられたり無視されたり帰ってからメールやラインで怒られたりもしたことがない。月替わりくらいで私たちふたりは交互に標的にされた。何もしていないのに無視なんて当たり前、同じシフトなのに休憩に連れていってもらえない、やっちゃったーごめんなさい!で済まされるような小さなミスでほぼ一日中当たられる、わざと大きな音をたてて扉を閉められたり物を置かれたりする。周りの人達も自分が標的になりたくないから誰も助けてくれない。それが当たり前になっている。ここに書ききれないというか、書きたくないような酷いこともいくつもあった。そんなことがまる1ヶ月ずつ交互に起きる。

 

1年目の10月末、気づけばわたしはもうボロボロで、そのせいでミス多発、余計に当たられるという日々。毎日帰り道は運転しながら号泣。ついには、家についても泣きすぎて車から降りれず、過呼吸になり母にワン切りで助けを求めた。こんな先輩がいるということは母にも話してはいたが、ここまで酷いとは思っていなかったらしい。後から思えば数ヶ月前からもう色々と異変は起きていた。寝つきが悪い。会社の夢を見て起きる。その人の声が聞こえるだけで心拍数が上がり手が震える。大きな音が怖い。

 

次の日、なんとか会社を休ませてもらい人生で初めて精神科のある病院に行った。田んぼの真ん中にあるケーキ屋さんのような見た目の病院。外からは精神科と分からないように精神科という表記もされていない。中に入ると待合室では海外の有名な紅茶を出してくれる。小さい頃よく家で飲んでいた紅茶で、安心して涙が止まらなかったのを覚えている。

 

なんとか空いていた先生に診てもらう。と言っても、お話しするっていう感じ。あとは聞かれたことに答えていく。他はもうハッキリと覚えていない。病名も何も言われず、待合室に戻るように言われ、代わりに母親が入る。多分母には病名を伝えていたと思う。

 

帰りに薬局で薬を貰い、家に着いた。午後からはひたすらずーっとぼーっと外を見て携帯も触らず音楽も流さず過ごし、気づいたら夜になっていた。

 

次の日からはもちろん会社に行っている。変わったことといえば毎日寝る前に薬を飲むようになったことと、2週間に1回の通院。会社の環境は何一つ変わらない。じゃあ何故上司に報告しなかったのか。それは、今までで辞めていった人達が上司にこの先輩のことを伝えていたのに何も変わっていないと別の先輩から聞いていたから。ああ無駄なんだなと諦めていた。

 

12月頃、薬のおかげかよく眠れるようにもなったし、不安になり震えたりすることもなくなった。飲んでいた薬は確か抗不安薬だった。あと、病院の先生がとてもいい先生で、自分自身の考え方や受け止め方も変わり、性格も変わってきた。

 

そしてこの頃、なにか趣味を見つけようと中学生の頃に好きだったテニミュをネットで見始めた。とことんはまるタイプなので、過去の公演のDVDを買い、ファンクラブに入り、ついに生で観に行くようになった。母が言うにはこの頃からすごく元気になったしポジティブになった、全然違うらしい。

 

2年目になってもまだパワハラは続いていたけれど、少しずつ程度がましになってきていた。それはこの先輩の扱い方を分かってきたから。こういうタイプの人はすごく単純で、持ち上げれば上機嫌になる。頼られれば優越感に浸り喜ぶ。私は小さなことでも褒めたり、他の人でも分かることをわざわざこの人に聞きに行ったりするようにしたのだ。

 

この頃には通院も月1になってきていて、薬を飲むのも辛い時だけになってきていた。何よりの薬は趣味で、好きな若手俳優の現場に行ったり、ミュージカルを観に行ったり、没頭できるものがあることで息抜きが上手くできるようになった。

 

まあここから色々とあり、育休中だった1番上のとてもいい先輩が復帰したり、この先輩以外の2人の先輩とお気に入りだった同期が辞めたり、後輩が3人入ることをきっかけについに会社が動き、この先輩を他部署に飛ばしたりした。とはいえ、事務所は同じで関わりもあるのだけれど、社長からついに注意されたのか何もされなくなったし、むしろ今は良好な関係だ。

 

 

もう3年ほど病院にも行っていないし薬も飲んでいない。でもトラウマになっている事が唯一ある。それが扉を閉める大きな音。これだけは未だにどうしても心拍数が上がってしまう。いい加減克服したいのだけれど、どうも無理みたい。この音をきっかけに当時のこともたまにフラッシュバックする。そんな時はすぐに自分の好きな人のことを思い浮かべて切り替える。

 

 

私が病気になって学んだこと。真面目すぎる人の方が馬鹿を見るということ。すこしおちゃらけたくらい、少しドジっ子なくらいの方が周りからは親しまれやすく可愛がられやすい。そして助けてもらいやすい。

もう一つは、趣味は偉大だということ。無趣味だと、家に帰ってからも会社のことを考えてしまってどんどん気分も落ちていってしまうから。

 

 

これから社会人になる人には不安を与えてしまうような内容かもしれないけれど、少しでも同じような目に合う人が減らせれば、今当時の私のような状況になっている人の助けになればと思って書きました。少しでもおかしいと思ったら病院に行ってください。恥ずかしくなんてないです。自分が弱いだけとか周りに言われても思わないで。貴方は悪くないから。私も何回も死んでしまいたいと思ったけれど、通院や趣味で変われたから大丈夫。1人で頑張らなくていいんだよ。

 

 

私がどうしても伝えたかったことでした。お付き合いありがとうございました。

次からはまたいつも通りのブログに戻ります!